このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年6月3日月曜日

そら豆のさやむき(2年生)

 5月31日(金)に、2年生がそら豆のさやむきに挑戦しました。

栄養士の先生と学校司書の先生が教室に来てくださいました。

まずは、絵本の読み聞かせからスタートです。みんなの大好きな「そらまめくんのベッド」を司書の先生が読んでくださいました。


栄養士の先生からは、そら豆の栄養や名前のいわれなどを3択クイズをしながら詳しく教えていただきました。




いよいよ、さやむきに挑戦です!学校みんなの給食に出すそら豆を、2年生が全部むかなくてはなりません。みんな一生懸命にさやをむいていました。







さやの中は、絵本で出てきたふかふかのベッドと同じです。白くてふわふわしたさやの内側に驚いている子もいました。

2年生が上手にむいたそら豆は、調理員さんがおいしくゆでて給食の献立の一つとなりました。



2年生の皆さん、ごちそうさまでした。ほくほくしていて、とてもおいしかったです!