このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2024年6月25日火曜日

日光レポート8

 日光自然講話

湯の湖荘のご主人に日光の自然についての講話をしていただきました。一見自然豊かに見える奥日光にも野生の猿や鹿が多くなり過ぎたり、地球温暖化の悪影響が及んだりするなど深刻な問題があることを学びました。それを自分ごととして考えること、行動することが大切だと教わりました。真面目で重たい内容なのに、そう感じさせず、1時間があっという間に過ぎたのは、ご主人の熱意と底抜けに面白い話術があったからです。子どもたちは皆真剣に、そしてお腹を抱えて大笑いしながら聴いていました。