このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2012年11月29日木曜日

持久走の練習が始まりました。

 中休みや朝の時間(基礎・基本の時間)に持久走の練習をしています。全校児童が校庭に出て、自分のペースで走ることで、一人一人が自身の持久力をアップさせます。
 1月には、持久走記録会も予定しています。寒さに負けず身体を動かすことで、健康な体づくりに励んでいます。

2012年11月22日木曜日

5年生 連合音楽会練習

11月30日の連合音楽会に向けて、5年生の練習が始まりました。本番が楽しみですね。

学芸会

1年生「アイウエオリババ」

6年生「もういちどハッピーバースデイ」

2年生「あかいやねのいえ」



3年生「どろぼう学校」

5年生「魔法をすてたマジョリン」

4年生「心に歌の花束」
11月16日(金)17日(土) 学芸会を行いました。スローガン「みんなが主役☆笑顔の学芸会」のとおり、子どもたちは心を一つに一生懸命に演じました。子どもたちを温かく励まし、たくさんのご協力をくださいました保護者、地域の皆様方、また当日ご参観くださいました皆様方、ありがとうございました。

2012年11月11日日曜日

くつをそろえて 気持ちもそろえて!

1,2年生は、休み時間などに教室からテラスを抜けて校庭に遊びに行きます。
校庭から戻ったときには、くつをきちんとそろえられるといいですね。
くつ箱のくつの踵もそろえていれます。
「くつもそろえて、気持ちもそろえて!」です。
(これは、「八小生活指導スタンダード」のひとつです。)

2012年11月8日木曜日

秋の歯科検診

11月8日(木) 『良い歯の日』の今日は、秋の歯科検診がありました。歯科校医の岩田先生と、歯科協力医の引野先生にお越しいただき、『しっかり歯磨きができているか?』を診ていただきました。
結果は・・・子どもたちの持ち帰ったプリントをご覧ください。赤い印がついているところが、みがき残しがあったところです。
ご家庭でも、子どもたちの歯磨きの様子を注意してみてください。

今日は開校記念日!

今日11月8日は第八小学校の開校記念日でした。
朝の児童集会では集会委員会を中心に「開校記念集会」を行いました。第八小学校の誕生日をみんなでお祝いし、学校に関する「○×クイズ」を校庭で楽しみました。

2012年11月1日木曜日

読み聞かせ

11月1日   地域のおはなしグループ「でんでんだいこ」の皆さんに、1年生と2年生が読み聞
       かせをしていただきました。絵本の読み聞かせや語り聞かせ、指遊びなど楽しい時間  
       を過ごしました。



ピロティー給食

10月26日(金)  八小には、素敵なテーブルとベンチがあるピロティーがあります。今年度は10月から学級や学年ごとにピロティー給食をしています。今日は、3年生が学年一緒に食べました。天気も良く、たくさんおかわりもして完食しました。外の空気を吸って味わう給食もまた、おいしかったですね。

環境教育優良校

11月1日 八小の環境教育の取り組みについて、「環境教育優良校」として東京都教育委員会から表彰していただきました。(写真右)
また、「CO2アクション月間」の取り組みについても協力賞をいただきました。(写真左)
     これからも、学校でも家庭でも、環境を考えた取り組みを続けましょう。