このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2017年4月26日水曜日

4月21日(金)高尾山へ合同遠足(3・4年生)

4月21日(金)、3・4年生は高尾山に遠足へ行きました。天気は曇りで、山登りしやすい気候でした。高尾山の登りは、3・4年生が班になり、4年生がリーダーとなって歩きました。「チェックポイントはまだかなあ。」「もう少しだ!」と、班で声を掛け合って無事、全員登りきることができました。帰りは、各学年学級ごとに下りました。行きも帰りもマナーを守ってバスや電車に乗ることができ、ルールを守って楽しく遠足に行くことができました。

2017年4月25日火曜日

給食の紹介4月17日~

八小の給食を紹介します。

17日 スパゲッティーミートソース、アメリカンポテト、わかめサラダ、牛乳
 
 
18日 麦ごはん、豆腐ハンバーグ、和風きのこソース、ブロッコリー、ミニトマト、飛鳥汁、牛乳

19日 【1年生給食始まり】
鮭おにぎり、鶏の変わり揚げ、かぶの浅漬け、豚汁、牛乳

20日 はちみつバタートースト、ポークシチュー、コールスローサラダ、牛乳

21日 ビビンバ、春雨スープ、オレンジ、牛乳

この日は、6年1組のバイキング給食がありました。
今年のテーマは「全国のご当地メニュー」です!
朝から給食室では通常のメニューを作りながら、バイキングのメニューもたくさん作りました!
今年度初めてのバイキング給食で、このメニューを作るのは初めてでしたが、おいしく作ることができました!6年1組のみんなも、たくさんおかわりをして喜んでくれたようです。




 



2017年4月24日月曜日

給食の紹介4月10日~

八小の給食を紹介します。

今年度も安全でおいしい給食づくりに努めてまいります。よろしくお願いいたします。

2年生から6年生は10日から、1年生の給食は19日から始まりました。

10日 カレーライス、福神漬け、フルーツ寒天、牛乳
 
 
11日 煮込みうどん、ちくわのてんぷら、かきあげ、いちご、牛乳

12日 ごはん、ふりかけ、鮭の味噌マヨネーズ焼き、ごまあえ、若竹汁、牛乳















13日 きなこ揚げパン、ポークビーンズ、シーザーサラダ、牛乳

14日 いなりずし、おでん、キャベツのおかかあえ、ミニトマト、牛乳

2017年4月20日木曜日

1年生 はじめての給食

 1年生が入学して、約2週間が経ちました。昨日は、初めての給食でした。前日には、栄養士の大友先生から、「給食ができるまで」「給食中のマナー」などの事前指導を受けました。
 給食当番さんは、白衣を着てしっかりマスクも身に付けて張り切って仕事をしました。メニューは、鮭おにぎり・豚汁・カブの浅漬け・唐揚げ・牛乳でした。初めて給食を食べた感想を子供たちに聞くと、「おいしい!」「おかわりしたい!」とにこにこ話してくれました。