このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2015年11月27日金曜日

生活科「町探険」(2年生)

 26日(木)、2年生は生活科の学習で町探検に行ってきました。
 「地域の人々がどのような仕事をしているのか」、「地域と自分たちの生活にはどんなつながりがあるのか」ということを調べるため、インタビューしたいことを話し合ったり、役割分担をしたりして、この日のために準備をしてきました。
 訪問先は多岐にわたり、スーパーマーケットや、郵便局、ケーキ屋、クリーニング屋など、少人数のグループに分かれて、様々な職業に触れることができました。インタビューだけでなく、体験をさせていただいたり、仕事をしている姿を実際に見せていただいたりして、子供たちは終始目を輝かせていました。
 自分たちの住む町や、職業への興味関心がさらに高まりました。


2015年11月26日木曜日

音楽集会(5年生発表)

連合音楽会に向けて準備よし!

11月26日(木)の音楽集会は連合音楽会を翌日に控えた5年生の合唱と合奏の発表でした。
本番同様の衣装に身を包み、ちょっぴり緊張気味の5年生。しかし、合唱が始まると美しい歌声を響かせていました。

校長先生や先輩の6年生から激励の言葉が送られました。
合唱「未来へのステップ」
美しいハーモニーを響かせました。
合奏「アフリカン・シンフォニー」
コンガやティンパニィー、金管楽器が加わり、迫力満点でした。

あまりの迫力に雨降りの空にお日様が顔をのぞかせました。
多くの保護者の皆様に参観していただきました。
お礼のアンコールです。



明日はいよいよ本番です。
練習の成果を存分に発揮してきてください。

頑張れ!5年生!


 


2015年11月25日水曜日

給食の紹介11月16日~

八小の給食を紹介します。
17日 ゆかりごはん、鰆と里芋のねぎがらめ、ごまあえ、五目汁、牛乳

18日 あんかけラーメン、ハタハタのから揚げ、大学芋、ブロッコリー、牛乳

19日 いなりずし、つぼ漬、おでん、みかん、牛乳

20日 【天平メニュー】 五穀ごはん、鶏肉のつけ焼き、青菜と菊花のおひたし、飛鳥汁、牛乳

 

 

読書旬間

読書の秋です!

11月24日~12月4日は八小読書旬間です。
 この期間、図書委員による読み聞かせ、しおりプレゼント、本のキャラクター投票など様々な取組を行います。
 この取組をきっかけに本好きの児童が増え、多くの子が素敵な一冊に巡り合えることを期待しています。ご家庭でも秋の夜長にテレビやゲームのスイッチを切って、親子で読書はいかがですか?
物語に登場するキャラクター。似ているキャラクターの人気投票です。
本を読んだ上で、どちらのキャラクターが好きかをシールを貼って、投票します。
さて、どんな結果が出るか、お楽しみに!
学校図書館前の掲示板です。
今回の読書旬間の様々な取組がかわいらしく掲示されています。
学校図書館へ行くのが楽しみになりますね!
図書館内も冬の飾り付けに変身中です。
いつも素敵な飾り付けをして下さる図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。





 
 


2015年11月20日金曜日

給食の紹介11月9日~

八小の給食を紹介します。
9日 5年生の学芸会「The Monkey and Crabs ~another story~」にちなんだメニューです。
わかめおにぎり、いがぐり揚げ、即席漬け、豚汁、柿、牛乳

10日 プルコギ丼、かぶの浅漬け、コーン卵スープ、牛乳

11日 1年生の学芸会「とりの王さま」にちなんだメニューです。
とりの王さま蒸しパン、イカのチリソースかけ、白菜ナムル、五目スープ、牛乳

蒸しパンの生地にはひじきをペーストにして練りこんでいます。



12日 6年生の学芸会「宇宙への旅立ち」にちなんだメニューです。
星いっぱいクリームソースパスタ、わかめサラダ、スターポテト、ジョア
 

スターポテトはスイートポテトを一つ一つ手で星型にしました。














人参を星型に型抜きしてクリームソースパスタに入れました。
 
13日 秋野菜のカレーライス、福神漬け、フルーツのヨーグルト添え、牛乳
 

赤い羽根の共同募金

募金活動へのご協力ありがとうございました。

19日(木)社会福祉協議会の方が来校され、先日行った赤い羽根の共同募金に寄せられた募金をお渡しいたしました。募金をしてくれたある子は「お小遣いの中から持ってきたよ!」と言ってくれました。皆様から寄せられた善意の募金の総額は7,178円になりました。お子様の温かい気持ちとご家庭のご協力に感謝いたします。
中心となって活動した計画委員の児童が社会福祉協議会の方に手渡しました。

2015年11月13日金曜日

給食の紹介11月1日~

八小の給食を紹介します。
今週から学芸会献立が始まりました。

11月2日 スイミーの鮭チャーハン、豆腐団子の小松菜あんかけ、野菜スープ、虹色ゼリー、牛乳
この日は2年生の学芸会「スイミー」にちなんだ献立です。
鮭チャーハンの鮭を食缶の中で大きな魚の形にしました。スイミーはのりで作りました。



4日 やきそば、ミニトマト、わかめスープ、ドーナッツ、牛乳
3年生の学芸会「おかしのすきなかいぞくのおかしなおかしなおかしなたび」にちなんでドーナツを作りました。

5日 味噌そぼろご飯、昆布野菜、ひっつみ、りんご、牛乳

6日 ホットドック、チキンポトフ、野菜ソテー、牛乳
4年生の学芸会「王様の命令」にちなんでホットドックにしました。
 


 

 

 
 
 

2015年11月5日木曜日

開校記念日集会

ハッピーバースデー!八小‼

11月8日(日)は第八小学校の47回目の誕生日です。
それに先立ち、集会委員会が開校記念日集会を企画しました。
各クラスが考えた八小の良いところ、自慢できるところを発表しました。クラスの代表の児童が発表する度に大きくうなずいたり、歓声が上がったりしていました。
発表の後はボディ・パーカッションのリズムにのせ、皆で「おめでとう!」と唱和しました。
体育館はとっても温かい雰囲気に包まれました。
代表の子は大きな声で発表できました!

ボディ・パーカッション。最後に面白い(?)ポーズを決めました。

各クラスが考えた八小自慢!みんな納得です。


昇降口に掲示してあります。ご来校の際はぜひご覧ください!

2015年11月4日水曜日

グリーンアシスタント

学級園の整備ありがとうございました。

爽やかな秋晴れの空の下、保護者有志の方によるグリーンアシスタントの活動が行われました。
各学年の学級園の草を取り、培養土を混ぜ、土づくりをしてくださいました。お忙しいところ本当にありがとうございました。
今日から始まった三中の職場体験の生徒3人も一生懸命手伝ってくれました。三中生は今日から3日間学校の職員のいろいろな仕事を体験します。学校というのは楽しい職場だと感じてくれたらうれしいです。