このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年2月28日木曜日

これは何でしょう?

2月26日(火) 地面の下の暗いトンネルの奥に白く見える謎の物体!何だかわかりますか?
 ヒントは国分寺の特産物です。答えは「うど」。3年生が地域の農家で「うどむろ」を見学させていただきました。梯子を下りると地中深くにうどの畑がありました。白くて美しいうどは、日の光の当たらない地中で芽を出します。
          おいしいうどを育てるためには、温度や水の管理がとても難しいそうです。          

2013年2月27日水曜日

大なわ大会

2月25日(月)の体育朝会で大なわ大会を実施しました。クラスごとに5分間で何回連続で跳ぶことができるかを競う校内大会です。
一番多く跳んだクラスは4年2組の135回でした。
この記録は、「八小ギネス」の初代大なわ記録保持者(学級)として掲示されることになります。


2013年2月18日月曜日

絆タイム

 本校では年間5回の「絆タイム」があります。子どもたちの絆を深めるために、1年生から6年生の縦割り班になり、遊んだり、ものを作ったり、給食を食べたりしています。
 今回は今年度最後の「絆タイム」でした。1年間リーダーとして活躍してくれた6年生に感謝の気持ちを表すために、次期リーダーである5年生が主体となり、縦割り遊びとお別れ給食会を行いました。
【縦割り遊び】
 5年生が遊びを計画して、「ドッジボール」「鬼遊び」「だるまさんが転んだ」などをして、思いっきり体を動かしてました。




【お別れ給食会】
 給食室特製のどんぶり弁当で、お別れ給食会を行いました。食事中に「しりとり」や「伝言ゲーム」をして、みんなで楽しく交流を深めました。

2013年2月15日金曜日

うどんマスターになろう

 4年生は、総合の学習の時間にうどんの歴史や日本各地に伝わるうどんについて調べ、発表会をしました。そして、2月14日(木)地域の「定楽会」の皆さん(7名)にうどんの作り方について教えていただき、自分たちで地粉をこね・足で踏み、大きな包丁でていねいに切りゆでて食べることができました。自分達で作ったうどんはさすがおいしく、みんなおなかいっぱい食べることができました。「これで作り方が分かったから、家でも作ろう。」という子が多く、みんなうどんマスターに近づけたようです。

6年生 三中体験入学

2月12日午後、6年生69名は国分寺市立第三中学校へ体験入学へ行ってきました。

同じ三中へ進学する第二小学校の児童と一緒に体育館へ集まり、三中の一年生による校歌と「輝くために」の合唱がありました。きれいな歌声と、すてきな二部合唱にみんな真剣に耳を傾けていました。



またその後は、三中の生徒会役員による学校紹介、放課後の部活見学がありました。


1年後の自分たちの姿を想像し、子どもたちは中学校への期待が膨らんだようです。

卒業まで1か月。どのような姿で卒業して中学校へ羽ばたいていくのか、とても楽しみです。

2013年2月14日木曜日

鍋給食

                                                     1月・2月
                                             給食の時間  5年生
                                                     家庭科室            
 
 5年生では、日本の伝統的な料理の鍋について調べる学習を行いました。各自、自分が興味のある鍋についてインターネット等活用して調べました。最後には、クラスごとに食べてみたい鍋を決め、食べました。1組は「きりたんぽ鍋」「ちゃんこ鍋」、2組は「みそおでん」「ほうとう」を、調理員の方に作って頂いて食べました。みんなおいしそうに食べることができました。日本の伝統料理の素晴らしさを味わうことができました。

2013年2月12日火曜日

犬となかよし

                                                   2月7日(木)
                                                  5校時 1年生
                                                 オープンルーム
 本日、生活科「生き物となかよし」の学習で、犬とのかかわり方を学習しました。犬を飼っている方々に来て頂きました。犬の触り方や、犬となかよくかかわるためのポイントを教えて頂きました。時間の終わりには、実際に犬を散歩させることができ、子どもたちはとても楽しく相手の気持ちを考えることができました。お忙しい中、来て頂いたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

2013年2月6日水曜日

国分寺音頭

                                                   2月6日(水)           
                                             1・2学年 体育館にて

5校時に、地域の方に来て頂き、国分寺音頭の踊り方を教えて頂きました。子どもたちは、はじめての踊りで戸惑う場面もありましたが、地域の方々に1つ1つ丁寧に教えて頂き、最後にはみんなで円になって踊ることができました。3・4・5・6年生も、7日、8日に練習する予定です。
丁寧に子どもたちに指導してくださった、地域の皆さん、本当にありがとうございました。
なお、国分寺音頭は来年度の運動会で、全校で踊る予定です。

学校公開 ふれあいコンサート

2月2日(土)の学校公開にはたくさんの地域・保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。のべ498名もの方々にお越しいただき、子どもたちの学校での様子をご覧いただきました。
また、4校時には国分寺市交響吹奏楽団の皆様をお招きし、体育館で「ふれあいコンサート」を開催しました。素晴らしい演奏に大人も子どもも素敵な時間を過ごすことができました。