このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年9月30日月曜日

1,2年 生活科見学

  9月17日火曜日、1,2年生で多摩動物公園へ生活科見学に行きました。

 1年生はモルモットとのふれ合い体験をしました。抱き方を教えてもらい、始めは恐る恐る触れていた子どもたちですが次第に「あったかい!」「かわいいね。」「目の色が違うよ。」とふれ合いを楽しんでいました。



 2年生は昆虫館を見学しました。チョウの動きの意味を教えてもらいながら、じっくりと観察して回りました。珍しいチョウの模様に見とれていたり、追いかけっこや一休みしている姿を見つめたりと昆虫に対して興味を深めた様子でした。

 また昼食の前後にアフリカ園を見学しました。事前に学習したキリンの舌の長さに驚いたり、サルたちが人間のように動くことを見つけたり、ゾウの大きさを目の当たりにしたりと新しい発見をたくさんすることができました。


  お天気にも恵まれ、充実した生活科見学になりました。

4年 総合 ごみを減らそう

9月6日(金)、総合的な学習の一環でハイキーの会の皆さんが3Rやごみの分別のことについて教えに来てくださいました。
「どうしてごみが多くなってきたのか。」「なぜごみを分別するのか。」などを用意してくださった資料で優しく教えてくださいました。
特にごみの分別クイズでは子どもたちの予想に反する答えがたくさんあり、「プラのマークのないプラスチックごみは燃えないゴミなのか!」「ボールも燃えないゴミなんだね!」と、驚いていました。
これからごみの学習を進めて11月9日に総合交流発表会を開きます。ぜひ見にいらしてください。

秋、見つけた!


9月27日暑さ寒さも彼岸まで」という諺の通り、秋の空気が入れ替わりました。八小校内で見つけた秋を紹介します。彼岸花は、毎年この時期になるときれいに咲きそろいます。ある日突然、赤い花が咲き始めるのでびっくりさせられます。もう一つの秋は、五年生が育てているバケツ稲です。例年は中庭で栽培していましたので、目立たなかったのですが、今年は正門を入ってすぐ、目に留まるかと思います。台風にも負けず、穂を垂れています。黄金色がとてもきれいで、稲刈りが楽しみです。


音楽集会

9月26日(木)音楽集会の様子です。全校で「もみじ」を2部合唱しました。この曲は、10月7日(月)に予定している見守り活動の方との交流会でプレゼントする予定です。きれいな歌声が響きあうように練習しました。

給食の紹介 9月24日~

八小の給食を紹介します
【9月24日(火)】マーボー丼・もやしのナムル・わかめスープ・牛乳
【9月25日(水)】おはぎ・肉じゃが煮・つぼ漬・ミニトマト・牛乳
【9月26日(木)】ガーリックトースト・ハンガリアシチュー・大根サラダ・牛乳
【9月27日(金)】ビビンバ・トマトスープ・オレンジゼリー・牛乳







2013年9月27日金曜日

給食の紹介 9月17日~

八小の給食を紹介します

【9月17日(火)】天ぷらご飯(かみかみかき揚げ)・ししゃものから揚げ・白菜の浅漬け・えのきのみそ汁・牛乳
【9月18日(水)】あんかけ焼きそば・お月見団子・きぬかつぎ・プルーン・牛乳
【9月19日(木)】カレーライス・福神漬・海草サラダ・梨・牛乳
【9月20日(金)】ツナポテトトースト・オニオンスープ・冬瓜のサラダ・牛乳



2013年9月17日火曜日

給食の紹介 9月9日~

八小の給食を紹介します
【9月9日(月)】クッパ・いかのクラッカー揚げ・ごまきゅうり・ミニトマト・牛乳
【9月10日(火)】ご飯・わかめの佃煮・アジのプチプチ焼き・豚汁・牛乳
【9月11日(水)】スパゲッティミートソース・アメリカンポテト・フレンチサラダ・牛乳
【9月12日(木)】アスパラとウインナーのチーズパン・ポークビーンズ・みそサラダ・牛乳
【9月13日(金)】チャーハン・ぎょうざ・豆腐とレタスのスープ・巨峰・牛乳




2013年9月13日金曜日

5年生 連合音楽会の練習開始!!

5年生が、11月22日(金)に行われる連合音楽会に向けて練習を始めました。
演奏する曲目は、合唱「マイ バラード」 合奏「栄光の架橋」です。
音と心のハーモニーをめざし努力しています。



2013年9月11日水曜日

遊びの広場

9月10日(火) 運動委員会が計画して、中休みに「遊びの広場」を開催し、いろいろな運動遊びを行っています。休み時間に学年を超えてたくさんの仲間と遊ぶ場を設けることで、運動大好き、外遊び大好きな子どもが増えることを願っての取り組みです。運動委員会の子どもたちの主体的な取り組みに先生たちも一緒になって楽しみ、応援しています。

学校図書館 秋の掲示



9月9日、学校図書館ボランティアのみなさんが集まって、すてきな掲示を作ってくれました。
学校図書館の廊下に一足先に秋が訪れたようです。

いろいろな絵本の登場人物がいますよ。
何の絵本から飛び出してきたのかわかりますか?





2013年9月10日火曜日

給食の紹介 9月2日~

八小の給食を紹介します
【9月2日(月)】もずく丼・五目汁・カルピスゼリー・牛乳
【9月3日(火)】栗ご飯・いわしのかば焼き・じゃがいものきんぴら・大根のみそ汁・牛乳
【9月4日(水)】サラダうどん・大豆とレバーとかぼちゃの揚げ煮・巨峰・牛乳
【9月5日(木)】梅わかご飯・鮭の竜田揚げ・小松菜と油揚げの煮びたし・じゃがいものみそ汁・牛乳
→写真はありません。
【9月6日(金)】丸パン・おからコロッケ・アスパラともやしのソテー・チンゲン菜としめじのスープ・コーヒー

牛乳


2013年9月5日木曜日

2学期がスタートしました

子どもたちの元気な声が、久しぶりに校舎に響き渡っています。
転入生が1名入り、346名で2学期がスタートしました。
本日(5日)の児童集会では、自由研究発表会が行われました。
各クラスごとに行った発表会を経て、代表の子が舞台で発表しました。
それぞれの子どもたちの力作は、各教室や廊下に展示してありますので
どうぞご覧ください。