このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2023年12月27日水曜日

学校の花壇を整備しました。

 学校の花壇をきれいに整備しました。グリーンボランティアの皆さんが花を植えてくださったり雑草を抜いてくださったりしたので、古くなっていた支柱を撤去し、新しい柵を設置しました。気持ちよく新年が迎えられそうです。

 2学期は音楽会や持久走記録会、社会科見学や遠足等、たくさんの行事がありました。子どもたちが大きく成長した2学期だったと思います。保護者の皆様、地域の皆様、日頃より本校の様々な教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。











2023年12月25日月曜日

12月の給食


1日(金)
ごま味噌豆乳うどん ブロッコリーとチーズの卵焼き かぶの浅漬け みかん 牛乳


4日(月)
ごぼうサラダパン ポークビーンズ 春雨サラダ(中華ドレッシング) コーヒー牛乳


5日(火)
スタミナ丼 ピリ辛大根 なめこ汁 牛乳


6日(水)
麦ごはん 鰆と大豆の味噌がらめ 磯香和え 五目汁 牛乳


7日(木)
クリームソーススパゲティ 野菜スープ スイートポテト 牛乳


8日(金)
キムタクごはん いかの変わり揚げ ごま和え 白菜の味噌汁 牛乳


11日(月)
味噌ラーメン 春巻き 小松菜のナムル ミニトマト 牛乳


12日(火)
きびごはん 鮭の塩焼き ふろふき大根肉味噌かけ けんちん汁 りんご 牛乳


13日(水)
きなこ揚げパン ミートボールシチュー よくばりサラダ(しょうゆドレッシング) 牛乳


14日(木)
きんぴらごはん 鮪のレモンしょうゆソースかけ 即席漬 利休汁 牛乳


15日(金)
野菜そぼろごはん カリポリ和え 厚揚げの味噌汁 牛乳


18日(月)
わかめごはん かつおのごま味噌かけ にんじんしりしり 呉汁 牛乳


19日(火)
鶏丼 昆布野菜 豆腐の味噌汁 みかん 牛乳


20日(水)
冬野菜のカレーライス 福神漬 コールスロー(フレンチドレッシング) 牛乳


21日(木)
ほうとう かき揚げ 竹輪の磯辺揚げ ミニトマト 牛乳
(冬至メニュー)


22日(金)
エクレアパン 鶏手羽のこしょう焼き ミネストローネ ブロッコリーとコーンのソテー アイス 牛乳

 

第4回定期演奏会(第八小学校吹奏楽団)

  12月24日(日)に、第八小学校吹奏楽団の定期演奏会がいずみホールでありました。吹奏楽団に所属する子どもたちは、発表の機会を重ねるごとにどんどん上達していっています。練習期間が短かった新曲の演奏もありましたが、入ったばかりの3年生も、堂々と演奏し、大変立派でした。




 2月3日(土)には、本校の体育館で「ふれあいコンサート」を予定しています。楽しみですね。






2023年12月22日金曜日

キャリア教育講演会「人生の先輩から学ぶ」(6年生)

  12月21日(木)の3・4校時に、6年生を対象にキャリア教育講演会を実施しました。プロの声優さんを招いて、「人生の先輩から学ぶ」をテーマに、自分の得意なこと、好きなことを職業にどのように生かせるかを考えたり自分の将来像と今の自分とを結びつけたりして、今の自分にできることを具体的に考えようとする態度を養うよい機会ととらえ、企画したものです。ご自身の子どものころからの貴重な経験を聞くことができました。





 写真の様子は、後半で子どもたちがアフレコ体験を行ったときの様子です。実際の映像に合わせてセリフを話していきました。
 ご本人は、映画ハリーポッターシリーズの吹き替えにも出ているそうです。講演会が終わると、「サインください」の声が連発しました。
※著作権・肖像権の関係で映像画像は写すことができません。ご了承ください。






生活科「あそびの広場」を実施しました(2年2組&1年2組)

 12月20日(水)3・4校時に、2年2組が1年2組を招待して、「あそびの広場」を実施しました。時間をかけて作ったおもちゃはすべて力作ぞろいです。










 「いろいろな遊びがあって楽しかった」「景品がもらえて思い出になった」という1年生の声が聞こえてきました。先生に「クオリティ高いね」と褒められ、誇らしい表情の2年生。1年生にとっても、2年生にとっても貴重な体験となりました。





生活科「あそびの広場」を実施しました(2年1組&1年1組)

 12月20日(水)1・2校時に、2年1組が1年1組を招待して、「あそびの広場」を実施しました。2年生は、この日のために、張り切って準備してきました。







 「2年生の説明が丁寧で分かりやすい」という声が1年生から聞こえてきました。終わりのチャイムが鳴った時には「えぇ~~!!」と残念がる声が響きました。このお礼は、来年、新1年生を楽しませてあげることにしましょう。









音楽鑑賞会を実施しました(1・2年生)

 12月21日(木)3校時に、1・2年生の音楽鑑賞会を実施しました。音の楽しみを伝えるために全国で公演を実施している音楽グループ「Everly」からプロの演奏家を招きました。






 ただ聴くだけでなく、目を閉じて聞いたり手拍子をまねしたり、ステップを踏みながら聴いたりするなど、子どもたちも楽しんで聴きました。アンコールでは、本校の校歌を演奏してくださいました。すぐに弾けるプロ魂に驚きました。子どもたちも大満足の体験となりました。

2023年12月20日水曜日

収穫した大根で「大根もち」を作りました(4年2組)

 3・4校時に、昨日収穫した大根を使って大根もちを調理しました。大根もちは、香港や台湾ではお正月に食べたり、飲茶としてもよく食べられたりしているそうです。いろいろな食材を入れるそうで、作り方も家庭によって様々だそうです。







 新型コロナ感染症が流行している最中は調理実習が実施できなかったので、久しぶりの大根もち作りになりました。子どもたちは、種から育てた食材を収穫し、調理して頂くという貴重な経験を積むことができました。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。