このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年11月15日金曜日

6年生 史跡見学

令和元年11月15日(金)、6年生は国分寺市内の史跡を見学しました。
6年生が背負ったリュックサックに、日光移動教室前に1年生から贈られたてるてる坊主が、まだ揺れていました。

僧寺北東地域に集まり、クラスごとに見学先を巡りました。真姿の池湧水群のお鷹の道を経て、武蔵国分寺跡資料館で、歴史に関する説明をしていただきました。


この地域で暮らしていた人の生活の様子がしのばれる長屋門の中も見学してから、武蔵国分僧寺跡の金堂・講堂跡等で遠い昔に思いを馳せました。




2019年11月14日木曜日

3年生 社会科見学

令和元年11月14日(木)、3年生は市内の補聴器等の工場と、真姿の池・お鷹の道、国立駅近辺の商店街を見学しました。
今回は遠足と異なり、雨天決行でしたが、それなりに晴れました。
ちなみに、前日に中央防波堤埋立地と水道歴史館で社会科見学をした4年生も天気に恵まれました。
さて、3年生は工場見学で、プラスチックを細かく削ることができる機械を見たり、無響室の中と外との音の響き方の違いを体験したり、補聴器の性能や大きさ・形の変遷を学んだりしました。
その後、武蔵国分寺公園で、のどかにお弁当を食べました。2学期4回目のお弁当です。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。




2019年11月9日土曜日

学校公開&ふれあいコンサートへのご来校、ありがとうございました。


 令和元年11月9日(土)は学校公開最終日でした。土曜日は、ほかの曜日よりもご来校される方 の数が多く、高学年でも子供たちはチラチラと出入り口を見ていました。
 3校時までは通常の授業公開で、その後は体育館でふれあいコンサートを行いました。最近の卒業生、かつての卒業生、保護者の方々、かつて本校の先生だった方、等の多彩なゲストが共演してくださる貴重な機会です。
 演奏は「学園天国」に始まり「負けないで」、「ホール・ニュー・ワールド」、「HANABI」と続きました。
 「ルパン三世のテーマ」とアンコール「パプリカ」の曲紹介には、低学年の子供たちを中心にかなりの反応がありました。知っている曲が奏でられることは、なお嬉しいことだろうと思います。
 ふれあいコンサートにご協力くださった吹奏楽団児童の保護者の皆様、指揮・指導にあたってくださっている高木 信 先生、そして共演してくださった皆様に感謝申し上げます。
 そして、1週間の学校公開にご来校くださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

1年生 昔遊び

 令和元年11月8日(金)2・3校時、1年生は体育館で昔遊びを行いました。
 地域の見守り活動でお世話になっている地域の方々や民生委員さんなどをお招きし、丁寧に教えていただきました。子供たちはやったことのない遊びもあって不安そうでしたが、始まると夢中に取り組んで、時間があっという間に過ぎてしまいました。
 教えていただいたコツをもとに、生活科の授業で各自で取り組んでみたいと思います。お忙しい中、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。




こま回し

あやとり

竹とんぼ

2019年11月5日火曜日

学校公開週間です。

令和元年11月5日(火)から11月9日(土)までは学校公開週間です。
5日から8日までは、毎日2~4校時を公開しています。9日(土)は1~4校時の公開です。そして最後の4校時はふれあいコンサートです。
吹奏楽団には、10月20日の西町プラザまつりと光公民館まつり、翌週の高木町防災ファミリー広場と、出演が続きました。その時のプログラムに2曲追加して、ふれあいコンサート当日を迎える予定です。
ふれあいコンサートには、保護者・地域の皆様、懐かしの卒業生が一緒に出演してくださいます。当日の演奏が楽しみです。
ふれあいコンサートも含めて学校公開への多くの方々のご来校をお待ちしています。

2019年11月1日金曜日

2年生 ピロティ給食

令和元年11月1日(金)は、とても良い天気で、日中は寒くもなく暑くもない日でした。
この日、2年1組は2階のピロティで給食を食べました。ピロティで食べるには、絶好のお天気でした。これは3階の窓から撮った画像です。





4年生 うどん作り

令和元年10月31日(木)の午前中に4年2組が、11月1日(金)の午前中に4年1組が、定楽会の皆様と地域・保護者の方々と一緒に手打ちうどんをつくりました。
踏む・こねる・切る、様々なプロセスにグループごとに取り組み、そのグループそれぞれに定楽会や地域の方が1名ずつ、保護者の方々が数名ずつ付き添っていてくださったので、火や刃物を使う学習でも心強く安全に実施することができました。
同じレシピで取り組んでも、グループごとのうどんには太さや歯ごたえなど少しずつ違いがあり、それもまた手打ちうどんならではの魅力です。
武蔵野の糧うどんは、稲作が難しい地域ならではの昔からの工夫を凝らした郷土の食でもあります。そのことをしっかり学ぶ大切な学習の機会でした。
4年生の児童は、うどんをいただいた後でも給食をペロリと食べました。




2019年10月31日木曜日

2年生 さつまいも掘り

これは何でしょう?




ハロウィーンの日ですから、カボチャかと思われるかもしれませんが、モノクロの画像に色を戻すと、実はさつまいもであることがおわかりいただけるのではないでしょうか。






令和元年10月31日(木)5校時、2年生は学童農園でさつまいも掘りをしました。




あらかじめ、さつまいものつるを切っておいてくださったので、子供たちは土からわずかに残っている茎をひっぱり土をかき分けました。探すまでもなく、すぐに、いもの本体は見つかったのですが、一つ一つがあまりに大きいので土の中から全部掘り出すのは大変でした。







あまりに大きく袋に入りきらないとか、重いとか、騒ぎながらのさつまいも掘りでしたが、あれほど喜んでいると、しばらく置いておいてから食べる方が甘みを増しておいしいのに、おうちで「今日食べる!」と言い張っている子がたくさんいるのではないかと、ちょっと心配です。
ちなみに、学校では11月28日に調理に取り組む予定です。




学童農園の陸稲は、池谷さんが刈り取ってはざ掛けしてくださいました。




同じく学童農園の大根は順調に育っています。

10月の給食




10月1日
きびごはん 秋鮭のチャンチャン焼き 里芋のそぼろ煮 沢煮椀 牛乳
読書旬間メニュー
「妖怪アパートの幽雅な食卓」より『秋鮭のチャンチャン焼き』









10月2日
エビピラフ ソースたっぷりチキン ブロッコリーのソテー チンゲン菜のクリーム煮 牛乳
読書旬間メニュー
『「赤毛のアン」クックブック』より『ソースたっぷりチキン』






10月3日
味噌ラーメン リンちゃんのパオズ 大根ナムル ぶどう 牛乳
読書旬間メニュー
「パオズになったおひなさま」より『リンちゃんのパオズ』








10月4日
ごはん 肉豆腐(厚揚げ) きゅうりとわかめのごま酢和え 五目汁 牛乳



10月7日
きのこごはん 鰆の味噌マヨネーズ焼き 磯香和え すいとん 牛乳



10月8日
ペペロンチーノ かぼちゃコロッケ もやしのソテー 野菜スープ 牛乳
読書旬間メニュー
「ぐりとぐらとすみれちゃん」「14ひきのかぼちゃ」より『かぼちゃコロッケ』






10月9日
コーンマヨネーズパン ぴかぴかとまととじゃがいものすうぷ 春雨サラダ・中華ドレッシング コーヒー牛乳
読書旬間メニュー
「ぎょうれつのできるすうぷやさん」より『ぴかぴかとまととじゃがいものすうぷ』








10月10日
ごはん のりの佃煮 鰯の丸干し 小松菜の煮びたし 八彩汁 キャロットゼリー 牛乳
「目の愛護デー」 目に良いビタミンAの多い献立です。








10月11日
カレーライス 福神漬 ジンジャーとピクルズやの豆サラダ・フレンチドレッシング 牛乳


※残念ながら、この日の給食の画像はありません。でも、おいしい給食でした。


読書旬間メニュー
「ピーターラビットの料理絵本」より『ジンジャーとピクルズやの豆サラダ』 










10月15日
吹き寄せごはん 秋刀魚の塩焼き おかか和え 味噌けんちん汁 柿 牛乳


吹き寄せご飯は、さつまいものイチョウの葉やにんじんのモミジの葉で彩られていました。





10月16日
カーウパッカパオガイ(ガパオライス目玉焼きぞえ) ヤムウンセン 白いトムヤムクン 牛乳
(オリンピック・パラリンピック給食・タイ料理)



10月17日
きつねうどん れんこんの磯辺揚げ 野菜のからし和え みかん 牛乳



10月18日
麦ごはん マーボー豆腐 塩だれキャベツ 白玉入りキムチスープ 牛乳



10月21日
わかめごはん 鰹の甘辛煮 にんじんしりしり 豚汁 りんご 牛乳



10月23日
きなこ揚げパン ツナボールシチュー 冬瓜サラダ・味噌ドレッシング 牛乳




10月24日
ごへいもち おでん キャベツともやしの即席漬 ぶどう 牛乳










10月25日
カレーうどん かりかりがんも ごま和え ミニトマト 牛乳









10月28日
ごはん 野菜つくね 切干大根の煮物(青大豆入り) 飛鳥汁 牛乳






10月29日
コムガー(鶏肉ごはん) チャーゾー(揚げ春巻) フォーガー(鶏の米麺) みかん 牛乳
国分寺がホストタウンになっているベトナムの料理です。























10月30日
ゆかりごはん 鯖の味噌煮 昆布野菜 のっぺい汁 牛乳









10月31日
パンプキンホットケーキ ハンガリアシチュー れんこんサラダ・しょうゆドレッシング 牛乳