このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年8月26日月曜日

令和時代の2学期が始まりました。

8月26日(月)、今日から2学期が始まりました。
初日の今日は、思いのほか欠席者が多くて、ちょっと心配になりました。また学級で、夏休み中の事故やけが・病気について担任が尋ねたところ、インフルエンザにかかった児童が数名いたことがわかりました。
学校では夏休み中に工事が行われ、屋内は校舎も体育館も全てLED化されました。明るい環境で学習できるのは嬉しいことです。そしてPC室のノートパソコンは、全てタブレットになりました。普通教室にはプロジェクターも各1台備えられることになり、授業での視覚的な支援が充実すると思います。子供たちには、楽しく2学期の学習に取り組んでほしいと思います。

週明け9月2日(月)には引き渡し訓練を予定しています。
お知らせの文書は、明日8月27日に配布します。昨年もブログに載せましたが、引き渡しを待つ子供たちを炎天下の校庭に座らせておくのは心配・・・と思われるような状況になった場合、急きょ引き渡し場所を変更することもあり得ます。あらかじめご了承ください。

2019年8月2日金曜日

8月2日(金)2回目と3回目の水泳指導について

令和元年8月2日(金)9:19

8月2日(金)の水泳指導、2回目は×(実施せず)です。
プールサイドで測った「暑さ指数(WBGT)」の数値が高いため、中止とします。

3回目の受付開始時間までに気温・湿度等が下がるとは考えにくいため、
この時点で3回目も×(実施せず)とします。

本日は夏季水泳指導最終日でした。
水泳指導の実施の可否について、今年度も連日ご連絡させていただきましたが、保護者の皆様にはご理解とご協力をありがとうございました。
残り3週間となりましたが、皆様、夏休みをお元気でお過ごしください。
8月26日始業式での、元気に登校した子供たちとの再会が今から楽しみです。

8月2日(金)1回目の水泳指導について

令和元年8月2日(木)7:54

8月2日(金)の水泳指導、1回目は○(実施)です。

2019年8月1日木曜日

8月1日(木)3回目の水泳指導について

令和元年8月1日(木)10:21

8月1日(木)の水泳指導、3回目は×(実施せず)です。
プールサイドで測った「暑さ指数(WBGT)」の数値が高いため、中止とします。

低学年の検定は、明日実施します。

8月1日(木)2回目の水泳指導について

令和元年8月1日(火)9:09

8月1日(火)の水泳指導、2回目も〇(実施)です。

8月1日(木)1回目の水泳指導について

令和元年8月1日(木)7:56

8月1日(木)の水泳指導、1回目は○(実施)です。