このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2013年7月26日金曜日

サマースクール「親子料理教室」

サマースクールのトップバッター「親子料理教室」を7月23日(火)に行いました。
今年のテーマは“ごま”でした。ごまをすり鉢ですって、練りごまを作りました。当日はごまクイズをし、ごまについて勉強した後、デモンストレーションを見て、調理・試食をしました。
また、教育長 松井先生をはじめとする教育委員会の方々も参観に見え、松井先生より一言いただきました。

お家でも親子で調理するという家庭や、あまりないという家庭もありましたが、子どもたちと交代しながら一緒にごまをする姿や包丁の使い方を教えている姿がとても印象的でした。子どもたちが一生懸命に調理し、おいしいといいながら食べていてよかったです。冷やし中華の量が少し多かったので、ご家庭で作られる際は、2/3量でお試しください。お母さん方の子どもの頃は、お手伝いとして、ごまをすっていた事があるなどの貴重なお話聞くことができ、今回のテーマをごまにして、ごまの栄養やごまの加工品を作ることの大変さを体験を通して学ぶことができてよかったと思いました。

〇メニュー
ごまダレ冷やし中華・コーンしゅうまい・ごまブラマンジェ・フルーツボンボン・乳酸飲料・冷茶

【ごまについて】
ごまには、白ごま・黒ごま・金ごまがありますが、ごまの99.9%は輸入に頼っています。ごまの収穫は夏に行い、その後干して乾燥させます。ごまの主成分は脂質ですが、鉄やカルシウムも豊富です。また、セサミンと呼ばれる栄養素があり、老化防止・血液サラサラ・骨や歯の増強作用があります。ごまは皮が硬いので、フライパンで炒ってから、フードプロセッサーで砕いて使うと良いです。買うときは、すりごまを選びましょう。1日大さじ1程度、食事に混ぜると栄養を摂ることができます。ぜひ毎日の食事に“ごま”を取り入れてみましょう。







1年生 給食室探検

 1学期も終わり、子どもたちは夏休みに突入しました。1年生にとっては初めての夏休みですが、そんな1年生が1学期の終わりに給食室探検を行いました。案内してくれたのは八小で給食を調理してくれている「藤の江」の方々。大きな冷蔵庫、回転するお釜、おしゃべりする自動スライサー、給食を運ぶエレベーター。初めて見る調理器具に、子どもたちや保護者の方々は目をキラキラ輝かせながら探検していました。6年間で1度しかない貴重な体験をさせてもらいました。
 
 体験を終えた子どもたちは「いつもたくさんの給食を作ってくれてありがとう。」「2学期もよろしくお願いします。」と給食にさらに関心をもった様子でした。

2013年7月25日木曜日

本日(25日)午前の水泳指導

高学年の部は、気温と水温が基準に達しないため、中止します。
なお、午後の低学年の部は12時30分に決定します。

2013年7月24日水曜日

国分寺音頭

7月14日(土)西町弁天町内会の盆踊り大会   八小の子どもたちと先生も地域の皆様と一緒に「国分寺音頭」を踊って楽しみました。八小は今年から運動会全校ダンスで「国分寺音頭」を踊っています。太鼓も六年生児童が叩かせていただき、踊りの輪に子どもたちがたくさん加わって、一層賑やかになりました。夏休みには高木町でも、中藤でも盆踊りが予定されています。またみんなで大きな輪になって、賑やかに踊りましょう。 


1学期 終業式

7月19日(金) コミュニティ・スクールとなって初めての1学期終業式を無事終え、みんなが元気に夏休みを迎えることができました。ご支援くださったすべての皆様に感謝し、御礼申し上げます。
夏季休業中には、夏季水泳教室やCSコーディネーターが中心になって運営してくださるサマースクール、八小キャンプ実行委員会が企画運営する学校キャンプ等々、夏でなければ体験できないたくさんの”楽しいこと”が待っていますよ。たくさんの人とかかわり、たくさんの絆を深めてください。

2013年7月22日月曜日

給食の紹介 7月16日~

八小の給食を紹介します
【7月16日(火)】夏野菜のスパゲッティ・ベークドポテト・コールスローサラダ・牛乳
【7月17日(水)】マーボー丼・もやしナムル・トマトゼリーサラダ・牛乳
【7月18日(木)】ガーリックライス・鶏肉のマスタード焼き・みそサラダ・アイス・牛乳


給食紹介 7月8日~

八小の給食を紹介します
【7月8日(月)】セサミトースト・ツナボールシチュー・冬瓜のサラダ・牛乳
【7月9日(火)】冷やし中華・イカのカレー揚げ・とうもろこし・プラム・牛乳
→とうもろこしは、2年生が学習後に皮むき体験をして、むいてくれました。
【7月10日(水)】クッパ・海鮮チヂミ・スイカ・牛乳
【7月11日(木)】菜飯・ぎせい豆腐・じゃがいものきんぴら・えのきのみそ汁・牛乳
【7月12日(金)】黒パン・豆いりコロッケ・アスパラともやしのソテー・冬瓜のスープ・牛乳





2013年7月16日火曜日

暑さに負けず 体育集会

 例年よりかなり早い梅雨明けで、いきなり猛暑がやってきました。
しかし、子どもたちは暑さに負けず、毎日学校生活を送っています。
水泳指導も順調に行われ、プールでの体育を楽しんでいます。
今週の体育集会では、校庭でフラフープを使った「みんなで手軽に楽しめる運動」が
紹介されました。体と頭を使って、暑さに負けず運動に取り組みました。

2013年7月11日木曜日

清掃センター見学

                                                     7月2日(火)
4年生はバスを乗り継で、清掃センターへ行き、ゴミ処理の様子を見学して来ました。クレーンでゴミを持ち上げるところやゴミを燃やしているところを見て、たくさんの子どもたちが歓声を上げていました。

セーフティー教室

                                                     7月5日(金)

1,2校時にセーフティー教室を行いました。通学路の危険個所を確かめ、安全な登下校について学習しました。小金井警察の方に来ていただいて、安全な登下校について、お話をしていただきました。また、4年生が調べて作った、安全マップで、各地区班で実際に外に出てみて通学路の危険個所について学習しました。多くの保護者の方に付いていただきました。ありがとうございました。

2013年7月8日月曜日

給食紹介 7月1日~

八小の給食を紹介します
【7月1日(月)】わかめご飯・白身魚のバーべキューソースかけ・きのこのごま和え・ごぼうとベーコンのみそ汁・牛乳
【7月2日(火)】キムチチャーハン・じゃがいもとチーズのぎょうざ・わかめスープ・ミニトマト・牛乳
【7月3日(水)】カレーライス・福神漬・白玉ポンチ・牛乳
【7月4日(木)】ひやむぎ・七夕かき揚げ・ししゃものから揚げ・枝豆・牛乳
【7月5日(金)】オニオンコーンパン・ポークビーンズ・きゅうりドレッシング・コーヒー牛乳


2013年7月4日木曜日

3年生 ハケの学習

                                            7月2日(火)  3年生

1,2校時に1組、3,4校時に2組がハケの学習を行いました。今回は「ハケの会」の方々に来ていただき、ハケの植物や生き物について教えて頂きました。また、各クラス5グループに分かれ、「ぼくの木・わたしの木」を決め、観察しました。葉っぱの形を紙で写し取ったり、木の幹の太さを測ったりしました。「ぼくの木・わたしの木」はこれから一年間観察していきます。
 「ハケの会」の方を始め、保護者のお手伝いの方、ありがとうございました。



2013年7月3日水曜日

給食紹介 6月24日~

八小の給食を紹介します
【6月24日(月)】ハヤシライス・冬瓜サラダ・アップルだゼリー・牛乳
【6月25日(火)】焼きそば・スイートポテトパイ・卵スープ・スティックキュウリ・牛乳
【6月26日(水)】天ぷらご飯(いか・かき揚げ)・つぼ漬・きのこのみそ汁・牛乳
【6月27日(木)】ご飯・マーボーじゃが・大根ナムル・ビーフンスープ・牛乳
【6月28日(金)】ブルーベリー蒸しパン・ハンガリアシチュー・コールスローサラダ・牛乳
→学校でとれた梅の実を使って「梅ゼリー」を作りました。特別デザートです。ブルーベリーは国分寺市の松本園芸さんより購入しました。