このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年10月25日金曜日

5年生 お弁当の風景

令和元年10月18日(金)から25日(金)に延期した5年生の遠足は、残念ながらまたしても雨天のため、中止となりました。
八国山緑地・トトロの森2号地を歩き、・多摩湖に至るコースを予定していて、実施予定日前に狭山丘陵いきものふれあいの里センターの方に来ていただき、事前学習もばっちりだったので、とても残念です。しかし、5年生は学校でお弁当を食べることもそれなりに楽しみにしていたようです。今日は、5年生2クラス合同でオープンルームでお弁当を食べました。
中には、朝、自分でお弁当を詰めてきました、という児童もいて、家庭科の学習に取り組む学年ならではだと思いました。ちなみに、5年生は家庭科でランチョンマットを作成中ですが、初めてのミシンにも一生懸命取り組んでいます。2種類用意した布の組み合わせもステキで、展覧会でご披露する日が楽しみです。
5年生にはこれから連合音楽界に向けての練習やTGG(東京グローバルゲートウエイ)での英語の校外学習も控えています。健康に留意して頑張ってほしいと思います。