このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2019年11月29日金曜日

4年生 大根もち作り

令和元年11月29日(金)、4年生は大根もちを作りました。
1組は1,2校時に、2組は3,4校時に家庭科室で取り組みました。
大根を切り、皮をむいてゆでたものをつぶしたところに缶詰めのツナと片栗粉を混ぜて、フライパンで焼くプロセスのうち、包丁を使うところにはやはり配慮を要します。保護者の方々も、各学級のお手伝いに来てくださいました。







1組には、大根を育てた学童農園の池谷さんがゲストとして来てくださいました。
2組には、学童農園での活動の時にいつも池谷さんとご一緒にご指導くださった吉澤さんがゲストとして来てくださいました。
吉澤さんは、なんと、ご自身の畑でとれた聖護院大根をご持参くださいました。4年生は、総合的な学習の時間に「江戸東京野菜の食文化を学ぼう」という学習に取り組んできましたが、吉澤さんは江戸東京だけでなく日本各地の文化につながる名産の野菜があることを教えてくださいました。
たくさんお持ちいただいたので、葉の半分は12月2日のみそ汁に、あとの半分の葉と大根は12月5日の大根のナムルに入れる予定です。全校でおいしくいただきたいものです。