このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月2日月曜日

1年生 臨時休業中の家庭学習について


令和2年3月2日から臨時休業となりました。長いお休みの間に、1年生の児童一人一人に取り組んでほしい学習課題をお知らせします。






【毎日取り組むこと】

・音読(物語「だってだってのおばあさん」や説明文「どうぶつの赤ちゃん」など)

・計算カード(宿題と同じように)

  
※音読・計算ともにカードへの記入は必要ありません。


・ストレッチ体操

※体操のカードを見て確認したい場合は、本校のホームページをご覧ください。




【計画を立てて取り組むこと】
国語
・漢字ドリルの空いているところ      →修了式の日に提出
・らくらくノートの空いているところ    →修了式の日に提出
  ※1組は、2学期の漢字ドリル、らくらくノートも取り組みましょう。
・漢字小テストやひらがなのプリントなど  →ドリルを見て丸付けをお願いします。
・「どうぶつの赤ちゃん」「だってだってのおばあさん」ワークテスト
                     →答えを見て丸付けもお願いします。

〇算数
・教科書P133139を教科書やノートに解く。→丸付けもお願いします。
・「かたち」や「1年生のまとめ」プリント →答えを見て丸付けをお願いします。

 ○取り組んでみてほしいこと
 国語
・日記(「  」や「、」「。」、「は」「を」「へ」、小さい「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」などの使い方に気を付けながら)
・読書(感想をご家庭でも伝え合ってみてください)

 算数
・時計を読む練習
・色板で形づくりを楽しむ(教科書P130131を参考にしてください)

 生活
・お手伝い
・1年間でできるようになったことや2年生になってがんばりたいことを話し合う。

 体育
・なわとび

次に登校するのは、修了式の日になる予定です。持参・提出する学習課題だけでなく、2年生に進級する前に、学習習慣と基礎・基本の力をしっかり維持できるようにしておきましょう。