このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月2日月曜日

4年生 臨時休業中の家庭学習について


令和2年3月2日から臨時休業となりました。長いお休みの間に、4年生の児童一人一人に取り組んでほしい学習課題をお知らせします。




【毎日取り組むこと】
◎1~3学期の漢字ドリル
 ※1日1ページ:平仮名のページを見て、ノートに書き、漢字のページを見て答え合わせをする。
  まちがえた漢字は書けるようになるまで練習する。


◎国語の教科書『初雪のふる日』の音読(毎日1ページずつ程度)
  ⇒終わったら『白いぼうし』『一つの花』『ごんぎつね』『プラタナスの木』『のはらうた』



◎1~3学期の計算ドリル
 ※1日1ページ:算数のノートに書き、答え合わせをする。まちがえた問題はもう一度やってみる。



◎ストレッチ体操
  ※体操のカードを見て確認したい場合は、本校のホームページをご覧ください。


【計画を立てて取り組むこと】
 
 国語のワークテスト
・「4年生の漢字」残り75問をやって答え合わせ
・「初雪のふる日」の言葉のテストをやって答え合わせ
・「たしかめよう」をやって答え合わせ


 漢字の学習
・3学期の漢字ドリルのやっていないところ(答え合わせも)


 
 社会のワークテスト
・「たしかめよう」をやって答え合わせ
・白地図を活用して市区町村をおぼえる


 
 算数のワークテスト
・「ともなって変わる量」をやって答え合わせ
・「学年のまとめ」をやって答え合わせ


 
 理科のワークテスト
・「たしかめよう」をやって答え合わせ
・「学力調査」にチャレンジしてみる。



次に登校するのは、修了式の日になる予定です。持参・提出する学習課題だけでなく、5年生に進級する前に、学習習慣と基礎・基本の力をしっかり維持できるようにしておきましょう。