このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月13日金曜日

2年生 臨時休業中の家庭学習の追加です。



 
保護者の皆様からご質問がありましたので、お答えします。

 

  1. 鍵盤ハーモニカと絵具について
    修了式の日に荷物が多くなってしまうので、保護者の方が来校された際に持って帰っていただけると大変助かります。
     
  2. 課題について
    「課題が終わってしまった。」という問い合わせがありました。何点かご提示しますので、お子様の現在の課題の進度に合わせて追加で取り組んでください。
        1. 国語の教科書P117 音読と同じように、声に出して楽しんでください。
        2. 国語の教科書P130~「十二支のはじまり」とP138~「三まいのおふだ」を読みます。物語の内容を楽しんでほしいです。
        3. 算数の教科書(上巻)P7374の「時刻と時間」苦手なお子様が多い内容です。
        4. 算数の教科書(下巻)P9495「補充の問題」
        5. 算数の教科書(上巻)P118119、「補充の問題」
          *発展的な問題に取り組みたい方は、算数(上下)の巻末に「チャレンジ」というページがあります。
          *修了式の日に国語と算数の復習プリントを配布する予定です。
           
  3. 漢字テストのコピーについて
    来週「『春休みまでの漢字』と『2年生の漢字』のテストをコピーして、行ってください。」という課題を出しました。メール配信を見る前に既にお子様が解いていたという連絡がありました。2年1組の教室に印刷したものを用意してありますので、必要な方はお持ちください。
     
  4. 提出物について
    以前の連絡で「漢字ノート」と「らくらくノート(計算ドリルノート)」をお知らせしておりました。来週の課題の二年生の思い出を書いた「国語のノート」を追加いたします。