このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月7日土曜日

臨時休業、およそ1週間過ぎました。

①令和2年3月2日(月)から始まった臨時休業ですが、「既に家庭学習をやり尽くした!」というつわもののお子様が大勢いるような心配(?!)もあり、今回はこのブログにて学習支援サイトをご紹介します。


https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm




文部科学省による児童の学び応援サイトです。








②週半ばから、校庭開放(平日9:00~16:00)が始まりました。
門のところに張り出したルールをここにも載せておきます。


・使えるのは校庭だけです。中庭や昇降口前では遊べません。
・周りの迷惑になる遊びはしないこと。学校の道具(ボール等)は貸し出しません。
・バットや硬いボールは使えません。なわとびや、やわらかいボールでのキャッチボール程度はできますが、バスケットボールやサッカーなどの球技はできません。ゲーム機やお金も持ってきてはいけません。
・自転車では来ないこと。ペットなども連れて来ないこと。
・飲食物は持ち込まないこと。(持参した水筒での水分補給のみ可。)
・ごみが出た場合は必ず持ち帰ること。
・長い時間や友達どうしで近い距離になる遊びは避けること。
・ルールを守って、みんなが気持ちよく過ごせるようにすること。