このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月18日水曜日

八小のきまりをおさらいしましょう!

令和2年3月18日(水)、今日は気温が上がって日中はだいぶ暖かくなりました。
臨時休業3週目ですが、家庭学習がすべて終わって退屈している児童もいるかもしれません。
しかし、ちょっとテキトーな感じが生活の中で増え始めている児童もいるかもしれません。
時には、教室の中に貼ってある「八小のやくそく」を思い出してほしいと思います。
「八小のやくそく」の6番目の項目は「放課後」です。


〇放課後、学校に来る時は、歩いて来ます。(→現在の校庭開放がこれに当たりますね。)


〇外出をする時は、「誰と、どこへ行き、何時に帰るか」を家の人に伝えてから出かけます。
(→お休みが長くなるうちに、退屈した子供たちが遠出の計画を立て始めている、ということがあるのではないかと、ちょっと心配しています。または、保護者の方が不在の誰かのおうちに上がった子供がなかなか帰ろうとしない、とか・・・。)


〇子供だけでお金を持ち歩いたり、電車やバスに乗って遊びに行ったりしません。(→お昼ご飯の扱いには悩まれているご家庭もあると思いますが、「おごり・おごられ」や「買い食い」に至らないように、そして自転車なら限りなくどこまでも疾走してつるんで遊びに行っていいわけではないことも、必要に応じてどうぞご確認ください。)


〇ゲーム機や携帯電話は、SNS八小ルール、家庭の約束を守って使います。(→次に会う時は、こういうものの扱いに長けている児童が増えているかも・・・、と思う今日この頃です。)


保護者の皆様はもちろんですが、八小の子供たちを見守ってくださっている近隣の皆様にも、感謝の言葉あるのみです。
臨時休業期間も残り数日となりました。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。