このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月2日月曜日

6年生 臨時休業中の家庭学習について


令和2年3月2日から臨時休業となりました。長いお休みの間に、6年生の児童一人一人に取り組んでほしい学習課題をお知らせします。


【毎日取り組むこと】
〇音読 「卒業するみなさんへ」(国語の教科書)
〇ストレッチ体操
  ※体操のカードを見て確認したい場合は、本校のホームページをご覧ください。


【計画を立てて取り組むこと】
〇国語 ・6年間の漢字の復習
    ・配布されたワークテスト

〇算数 ・6年間の復習
    ・計算ドリル

〇社会 ・歴史の復習
    ・配布されたワークテスト
    ・単元「世界の人々とともに生きる」の調べ学習をし、
               学習問題と問いに対する自分の考えをまとめる。

   ≪学習問題≫:世界の平和や環境を守るために、
                        世界や日本の人々はどのような活動をしているのだろうか。

問い①:国際連合の機関であるユニセフは、どのようにして世界の課題を解決しようとしているのだろうか。

問い②:国際連合は、世界の平和を守るためにどのような活動をしているのだろうか。

問い③:日本政府は、世界の課題を解決するためにどのような取組をしているのだろうか。

問い④:日本政府以外の日本の人々は、世界の課題を解決するためにどのような取組をしているのだろうか。

問い⑤:世界の課題を解決するために、それぞれの国がどのように協力していくことが大切なのだろうか。

問い⑥:住みよい社会をつくるために、わたしたちには何ができるのだろうか。

〇理科 ・6年間の復習
            ・配布されたワークテスト
    ・単元「生物と地球環境」の調べ学習をする。
     ①:地球で起きている環境問題について


     ②:環境問題を解決するために人々が行っている取組について


次に登校するのは、卒業式の日になる予定ですが、取り組んだ学習課題を持参・提出する必要はありません。しかし、中学校への進学に向けて、学習習慣と基礎・基本の力をしっかり維持できるようにしておきましょう。