このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月10日火曜日

突然ですが、

①令和2年3月9日(月)、本校に下の画像の賞状が届きました。
「体力向上に向けて優れた取組を行い多大なる成果を」とあります。
外遊びを奨励し、各ご家庭にも「ノーメディアデー」等をはじめ様々な面でご協力いただいてきたおかげで、この表彰に至ったのだと思います。
臨時休業中の全学年での家庭学習に「ストレッチ」が入っていますが、こちらも引き続きよろしくお願いいたします。


②文部科学省の3月4日付の「新型コロナウィルス感染症症対策のための小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における一斉臨時休業中の児童生徒の外出について」によると、学校等に次のように周知することとされています。


新型コロナウィルス感染症対策専門家会議の見解を踏まえ、一斉臨時休業中の児童生徒の外出については、以下の点に留意して指導すること。(中略)
(1)軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2)規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。


今の時点で、(2)のような場はほとんどなくなっているようにも思えますが、念のためブログに載せました。人も自分も大事にしようとする気持ちをどのような形で表すか、ということを考えさせられる今日この頃です。


③今日は、雨天のため校庭開放を中止しています。校庭開放のルールでは、「自転車では来ないこと。」としています。晴れると子供たちも解放感が高まり、行動に弾みがつくかもしれませんが、ご協力とご指導のほど、よろしくお願いいたします。