このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月5日木曜日

卒業式に関する対応(予定)

令和2年3月4日の時点で、3月24日(火)の卒業式は実施する予定です。
しかし、文部科学省からの通知「学校の卒業式・入学式の開催に関する考え方について(令和2年2月25日時点)や、東京都教育委員会からの「新型コロナウィルス感染症対策本部の要請に基づく公立学校の対応について(依頼)」等を踏まえた国分寺市教育委員会の対応方針を受けて、次のような対応を考えております。




・ご来賓の方々の参列を取りやめます。
(そのため、本来ならおいでいただきたい皆様に、残念ながらご案内をお送りしておりません。)




・保護者席にご案内する方々を、1家庭につき最大2名までとさせていただきます。
(互いの距離が密接になりすぎないように配慮するための方策です。ご理解ください。)


・卒業生及び保護者の皆様に、マスクの着用をお願いいたします。
 マスク不足の昨今でもありますので、ご用意が難しい場合はハンカチの活用など咳エチケット
 のマナーにご協力をお願いいたします。
(6年生の保護者の皆様充てに、お知らせのメールを配信しました。)




・在校生である5年生は、出席しないことにいたします。
 5,6年生による、いわゆる「呼びかけ」や歌なども取りやめます。
(5年生の保護者の皆様充てにも、お知らせのメールを配信しました。「門出の言葉」のせりふを決め、歌の練習などもしておりましたので、残念です。5年生の次の登校は、3月25日の修了式の日です。)




・教育委員会の告辞や国分寺市からの祝辞は、文書で当日配布とします。
 また、祝電のご紹介は、掲示のご案内のみとします。
(式典の時間を可能な限り短縮します。)




・緊急の対応を要する場合は、6年生の保護者の皆様へのメール配信と、このブログによりお知らせします。




当日、卒業生は9:20から9:35の間に登校することになっています。








入学式については、後日改めてこのブログにてお知らせいたします。