このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月30日月曜日

始業式に関する対応と、令和2年度の行事予定


令和2年3月30日現在、令和2年度の始業式は4月6日に実施する予定です。ただし、現段階ではそのように予定していても、今後の諸事情によっては変更があり得ることをご理解ください。
また、発熱等による体調不良の場合は、無理・我慢をせずに、児童の始業式の出席は見送っていただきたいと思います。その場合は、学校にご連絡くださいますようお願いいたします。
体調は悪くないが6日の出席は控えたい、という判断をされる場合も、学校にはご連絡ください。







晴れていれば、例年通り、校庭で始業式を行います。少し間隔を置いて、ラジオ体操の隊形のように広々と並ぶことになる予定です。
雨天の場合は、クラス分け名簿の通りの教室に入り、各教室で放送を視聴する方法で実施します。
児童代表のことば、吹奏楽団による校歌の演奏は、とりやめます。


始業式後は、短時間での学級指導を行い、下校となります。在校生(新2年生も新6年生も)は、入学式には出席しません。




さて、既にホームページには令和2年度の行事予定を掲載していますが、この流れで「中止」「延期」「通常とは異なる方法で実施」となるものについては、このブログや4月の学校だより等でお知らせいたします。
また、行事予定には掲載されていませんが、現段階では、4月6日からの1週間は、2年生以上の学年でも午前授業とします。給食開始後は、食べてから下校します。4月13日(月)から午後の授業をスタートする予定です。