このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月19日木曜日

3年生 「みそ」に関するお願いです。

今年度、3年生は保護者の皆様にお手伝いいただきながら、手作りみそを仕込みました。
熟成したみそを、3年生一人一人に分けるタイミングを失い、今日に至っていますが、
つきましては修了式の日に向けて3年生の保護者の皆様に1点お願いがあります。
みそを分けて持ち帰るための入れ物を、修了式の日に持たせていただくようお願いいたします。
ただし、修了式の日にみそを分けるのではありません。入れ物をしばらくお預かりして、新年度になってから持ち帰らせたいと考えています。現時点で、持ち帰れる日は未定です。


昨年度の3年生もみそを仕込み、年度末に持ち帰りましたが、その時は「子供のお弁当箱ぐらいの大きさ」の入れ物をお願いしました。
しかし、よく食べる子と、それほどではない子の「お弁当箱ぐらいの大きさ」には、それなりの違いがあったようです。
昨年度の経緯を踏まえて、次のようにお願いいたします。


〇タッパーのように、ふたがきちんと閉められるもの


〇あまり平べったくなく、それなりの深さがあるもの


〇記名してあるもの → 持ち帰るころには、子供たちは自分がどの入れ物を持ってきたかわからなくなっている可能性があります。入れ物自体に記名、またははがれにくい名前シールをお願いします。


ご不明の点は、3年生担任にお尋ねください。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。