このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月30日月曜日

入学式に関する対応


 令和2年3月30日現在、4月6日(月)の入学式は実施する予定です。ただし、現在の段階ではその予定であっても、今後諸事情により変更の可能性もあることをご理解くださいますようお願いいたします。









文部科学省より通知された令和2年2月25日付事務連絡「学校の卒業式・入学式等の開催に関する考え方について(令和2225日時点)」及び東京都教育委員会より通知された令和2年2月28日付31教総総第2384号「新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく公立学校の対応について(依頼)」と現在の状況を踏まえた国分寺市教育委員会の対応方針を受けて、次のような対応を考えております。





・ご来賓の方々の参列を取りやめます。
(卒業式と同じように、本来ならおいでいただきたい皆様に、残念ながらご案内をお送りしておりません。)










・保護者席にご案内する方々を、1家庭につき最大2名までとさせていただきます。
(互いの距離が密接になりすぎないように配慮するための方策です。ご理解ください。)










・新1年生及び保護者の皆様に、マスクの着用をお願いいたします。
 マスク不足の昨今でもありますので、ご用意が難しい場合はハンカチの活用など咳エチケットのマナーにご協力をお願いいたします。式中に司会が「マスクは着用のままでどうぞ」という意味のことをお伝えすることもあります。どうぞご理解ください。










・在校生は、出席及び新1年生の案内等をしないことにいたします。
 例年であれば、新2年生の出し物や新6年生のお手伝い等の準備をするところですが、取りやめます。










・教育委員会の告辞や国分寺市からの祝辞は、文書で当日配布とします。
 また、祝電のご紹介は、掲示のご案内のみとします。
(式典の時間を可能な限り短縮します。)










・緊急の対応を要する場合、例えば急遽入学式を中止することになった場合などは、このブログによりお知らせします。




・発熱等による体調不良の場合は、新1年生も保護者の皆様も無理・我慢をなさらず、式の出席は見送っていただきたいと思います。その場合は、学校にご連絡くださいますようお願いいたします。
体調は悪くないがいろいろなことが心配で入学式に出席することを控えたい、という判断をされる場合も、学校にはご連絡ください。












・当日、新1年生と保護者の皆様の受付時刻は9:25~9:40で、変更はありません。受付にて口頭で、新1年生と保護者の方の健康状態について確認をさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。9:55から新1年生は、体育館への移動を開始します。




・開式時刻は10:00、閉式予定時刻は10:25頃になります。その後、教室での学級指導を行います。保護者の方向けの説明を体育館で行いますので、各ご家庭1名は体育館内にお残りください。また、学級指導の時間中に、児童のいる教室にはお入りにならないようお願いいたします。




・学級指導後(おそらく11時頃から)に、1組→2組の順で記念撮影をします。撮影後に(いったん教室に戻ってランドセルを背負ってから)下校となります。密集して並ぶことを避けたいとお考えの場合は、撮影に入らないという選択肢もあります。その場合、事前にお申し出いただく必要はありません。






・記念写真の撮影は、校庭で行うことを検討しています。保護者の皆様全員に写真に入っていただくことはできないかもしれません。「各ご家庭保護者の方は1名のみで」などど当日お知らせした場合は、どうぞご協力くださいますようお願いいたします。


















入学式に関わるお知らせとして、本市からも3月30日(月)午後3時に本市ホームページに下記の内容を掲載します。また、「令和2年度国分寺市立小・中学校の入学式について」の文面が印刷されたハガキが、新小学1年生の全家庭に郵送されます。ご承知おきください。