このブログでは日常の教育活動を紹介したり、様々な情報(臨時休校、時差登校、行事の延期等)をお知らせしたりしていきます。

2020年3月2日月曜日

2年生 臨時休業中の家庭学習について


令和2年3月2日から臨時休業となりました。長いお休みの間に、2年生の児童一人一人に取り組んでほしい学習課題をお知らせします。








【毎日取り組むこと】
◎ストレッチ体操
  ※体操のカードを見て確認したい場合は、本校のホームページをご覧ください。

【週ごとの課題】
3月2日から8日まで
①音読「スーホの白い馬」「九九」
②らくらくノート:まだ終わっていないページを1日1ページ
③漢字ドリル:まだ終わっていないページを1日1ページ
④漢字のノート:まだ終わっていないページを1日1ページ



3月9日から15日まで
①音読:国語の教科書P117「ことばを楽しもう」、「九九」
②「かんじのたしかめ」「春休みまでのテスト」「二年生の漢字テスト(160問)」:まだ終わっていないテストを1日1枚
*お手数ですが、「春休みまでの漢字テスト」と「二年生の漢字テスト」を5枚程度コピーしておいてください。翌週の宿題で使用します。
③らくらくノート:まだ終わっていないページを1日1ページ



3月16日から23日
①音読:国語の教科書P118「楽しかったよ、二年生」
②計算の確かめのプリント:まだ終わっていないテストを1日1枚
③漢字:先週の漢字テストで書けなかった字を練習して、もう一度テストをしましょう。
④国語のノートに「1年間の楽しかった思い出」を文章で書きましょう。


保護者の方へ
*お手数ですが、「らくらくノート」、「漢字テスト」、「計算のたしかめ」の丸付けをお願いします。
*3月25日修了式の日に、宿題「らくらくノート」、「漢字ノート」(計画を立てて取り組むこと)は持参・提出としますので、よろしくお願いします。
 


次に登校するのは、修了式の日になる予定です。持参・提出する学習課題だけでなく、3年生に進級する前に、学習習慣と基礎・基本の力をしっかり維持できるようにしておきましょう。